+ music life +

aquitin.exblog.jp
ブログトップ

励まし?

a0025659_10204735.jpg

ええ。最近は、音楽の奥深さ。噛み締めてます。

復活したはずのブログが放置となってましたが。008.gif

ええ。アレンジも頑張りますよー016.gif




色々とね・・・。創る喜びと苦しみを味わってます060.gif
[PR]
# by komaki5097 | 2009-09-10 10:24 | * diary *

La Campanella



辻井さんの演奏。以前から、なんて綺麗な音色を奏でられる人だろう、と思ってました。
そして、今回の優勝。本当に心から嬉しく思いました]060.gif

辻井さんの音って、私には心にとっても響くのです。
気付くと涙が出て止まらなくなってしまうほどに。ピュアなんだよね。

目が見えない生活というのは、とても不便だとは思う。
ただ、この世の汚いもの、嫌なものを見ずに生きてきたからこそ、
心の美しさをより保つ事ができ、それがピアノを通して、
音にも表れているのかな?なんてことも思った。
(すばらしい演奏家だからであるのは前提で言ってます)



そうそう。カンパネラというところで、フジコさんも思い出した。



彼女の場合は、波瀾万丈な人生を生きてきたからこそなのかな。
人生だけでなく演奏にも達観したような、優しさと強さを感じます。
重ねた年月があるだけ、演奏にも人が出るものなんだろうな。

フジコさんもまた、ジーンとくる素敵な演奏をする方だと思っています。
オーチャードで本物の音色を聞いたときには、本当に泣けました。



そういえば、辻井さんはインタビューで、キーシンを尊敬している、
と言ってましたので、彼の弾くカンパネラもどうぞ。彼の演奏もまた素敵です。





こうしていろんな人の演奏を聴き比べるのもまた、面白いです016.gif
こんなに難しい曲なのに暗譜で弾いちゃうなんて凄すぎです。凡人には無理です。
私なんかだと、相当練習しても時間かかるんだろうな〜〜〜(笑)。


その点、今NHKの趣味悠々で始まったピアノ講座のテキストには、
小原孝さんが、とーーーっても簡単にアレンジしたLa Campanella があるので、
是非みなさんもLet's play~! (書籍編集の際、お仕事でご一緒させて頂きました。)

a0025659_15325991.jpg
指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ (NHK趣味悠々)
[PR]
# by komaki5097 | 2009-06-11 15:37 | * music *